Mozambique (1)

年末、なんとなく、車でモザンビークまで行ってきました。
モザンビークは、海鮮のシーフードがおいしかったり、海が凄い綺麗とのこと。

ヨハネスブルクから、4~5時間かな。

なんとか、南アフリカからの出国の国境。
そこで、何やら、車の証明書・保険の証明書を提出しろと。
んなものん、持ち歩いてないよ。

あれやこれやで、なんとか言ってたら、
出ました、あ~喉が渇いた。

しょうがね~な、と軽くお金を握らせ、見事出国完了。

そして、モザンビーク側への入国。
・・・英語が上手く通じない。
そうか、メインはポルトガル語。

なぜ。
地図でも、こんな近いのに。
f0064573_422725.gif

へぇ~、旧ポルトガルの植民地ね。

更に、近くの国は、英語は通じるのに。

そんなこんなで、車の証明やら、保険やら、全くよく分からないまま、
色々文句を言われながら、入国が完了。
f0064573_4222848.jpg

モザンビークもVISAが必要で、デジカメで写真を撮られる。
f0064573_4225938.jpg

う~ん、田舎だなぁ。
のんびりしているな。

と、車で2時間ほど走ったところに、本日の宿泊先が。
にしても、モザンビークの運転は怖いな。
みんな激しい激しいわ。

道もめっちゃ悪い。
車壊れるぞ。

さてさて、モザンビークね。
通貨が、メティカルね。うんうん?初めて聞くね。
1メティカル(MZN) = 2.9円ね。うんうん。

さて、マプト(Maputo)に到着。
モザンビークの首都らしいわ。

着くと、教会が。
f0064573_4232255.jpg

なんだこりゃ。
f0064573_4234067.jpg

説明が書いてあるけどよう分からんね。
f0064573_4235683.jpg

そんな感じで、初日は、ホテルで飯を食って、
エスペターダ。
f0064573_4241027.jpg

・・・南アフリカのチェーン店のナンドーズのエスペターダの方が上手い。
ちなみに、ホテルも英語がお互いカタコト。

さて、明日は海に移行。
[PR]
by oioioisa | 2013-01-09 23:00 | 旅行
<< Mozambique (2) ダンスダンスダンス-五百二十九... >>