Mozambique (2)

さて、モザンビークは海が綺麗ということで、海へ。
って、どっちにいったらいいのか。

と、ナビを使うと、・・・使える。
南アフリカで買ったナビが、ここモザンビークでも使えるとは。

と、ホテルを出る。
f0064573_3253839.jpg

すると、警察に止められる。
シートベルトしていないだろ、とケチをつけてくる。
してるよ、と言い張ってたら、こっちへ来いと。
そのまま逃げようと思うわ。
また、うるさいのなんの。
口答えすると、とりあえず金を出せと。
金はホテルでいま持ってないと言い張ったら、
相手もめんどくさそうになり、もういいと。
偽物っぽいな。

こりゃ、南アフリカよりめんどくさい国だな。

ということで、海へ向かって車を走らせると、
また、警察に止められる。

相変わらず、ポルトガル語がメインで、お互い微妙な英語でやりとりをすると、
なにやら、スピード違反と言いやがる。
なぜだ!
と、うむうむ言っていると、証拠をと、
あ、カメラで撮ってたのね。
しょうがないわ、チケットくれ。

ん、今現金払い?
南アフリカでは、そういって、自分のポケットに入れる
警察が多いので、疑いつつも。
めんどくさいから、約3千円払っておさらば。

というか、ランド(南アフリカの通貨)とメティカル(モザンビークの通貨)しか使えず、
USドルしか持っていない人は、隣町まで、行って両替してこい!という、鬼な感じでしたわ。

ひどいな。

で、このメティカルの紙幣の人誰?
f0064573_3255597.jpg

そうそう、南アフリカの紙幣も新たな紙幣に切り替わっているのだが、
自動販売機や駐車券の支払いとか、新紙幣は全く対応していない。
ひどいな。

さて、そんなことは置いといて、
そんなこんなで、海に到着。

Bileneという海へ。
Xai-Xaiまで、行こうと思ったが、遠すぎた。

MaputoからBileneまで、約2時間強。

そんな感じ。
[PR]
by oioioisa | 2013-01-10 23:00 | 旅行
<< Mozambique (3) Mozambique (1) >>