<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
けえってきました。

ども、帰国後ピタっとブログを止めるザ・ダイゴです。
今更ながら、無事帰国致しました。

南アフリカの通貨の話だが、
南アフリカでは、ランドという通貨を使用している。

このランドだが、硬貨も紙幣も全て、動物が描かれているんだな。
これが、何の動物なのかは分からないが。
f0064573_12371998.jpg

調べたら、バッファーローでした。

そして、一番でかい紙幣が200ランド。
f0064573_12383758.jpg

200ランドは偽通貨が出回ってるらしく、
出すと迷惑そうにされ(一部は断られる)、めちゃめちゃチェックされる。

今のレートだと、1ランドが11円前後だから、一番高い紙幣が2200円ぐらいとなる。

南アフリカの空港で、円からランドに変えたら、
1ランド=11円で換金で来たのだが、
日本に帰ってきて、換金したら、紙幣の検査が始まり、長々と待たされ、
1ランド=9円での換金。
納得いかん。

裏情報では、ランドから円に変える場合は、
一回ドルを通した方が良いらしい。
手数料は2重で取られるが、換金率を考えるとこっちのほうが得らしい。

物価というと、タイとかと比べると高すぎる。

また、貧富の差が激しすぎるのだろう。
その間が居ないということだと思う。

なので、ほぼ日本と変わらない状況。
まして、すき屋だったり松屋・吉野家のように、
すぐ食べれる店がなく、食べるとしたら、ゆっくり。
スタートメニューから、メインへと。

早く安く食べたい時などを考慮すると、日本より高いのかもしれない。

安すぎる現地の人達が行く店(行かないらしいが)はめちぇめちゃ危ないらしい。
というより、店自体もほぼない。

また、現地の露店などは全くと言っていいほど、なかった。

交差点の車道で、赤で停まると、新聞を無理やり売ろうとしたり、
窓を勝手に拭いたりとかはあるけれど。

そして、現地の人達の主食は、
pap(パップ)である。

乾燥させたトウモロコシを粉(ミリミル)にして、練りながら炊いたもの。

うん、微妙。

ただ、カレーをお弁当で持ってくる、現地人を見たな。
もちろん、米じゃなくて、パップで食べる。


そういうことで、明日はビーバップイベントです。


f0064573_12385864.jpg

ハードコアチョコレート×白井光浩。 25年を経て我々はここに辿り着いた!

そしてこんなイベントも開催!!

★「帰ってきたビー・バップ! 新宿与太郎裏話」★

【出演(予定)】
白井光浩(高校与太郎哀歌・テル役)
石井博泰(高校与太郎哀歌・行進曲・狂騒曲・菊永役)
小椋正(高校与太郎狂騒曲・音頭・完結編・柴田役)
上野隆彦(高校与太郎哀歌・行進曲・狂騒曲・音頭・均太郎役)
岡田東二(高校与太郎狂騒曲・音頭・完結編・シンペー役)

【司会】三遊亭歌橘 【ゲスト】近日発表!!!

【会場・日程】新宿ロフトプラスワン・3月27日(日)
OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥3000 / 当日¥3500(共に飲食代別)
※前売券は2/14よりローソンチケットにて発売!!
【Lコード:37191】

ぜひとも。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-26 12:39 | イベント
3月21日 【コアチョコTシャツデスマッチ不良番長 骨までしゃぶれ!】

3連休、最後の日はこれだ。
ここに来て、不良になろう。
f0064573_549595.jpg


3月21日(月曜祭日)
「コアチョコTシャツデスマッチ 
           不良番長 骨までしゃぶれ! 」

東京・東中野に籍を移したバイオレンスTシャツブランド・ハードコアチョコレートが仕掛ける映像イベント!映画、プロレス、漫画、アニメ、AV、お笑いとあらゆるカルチャーのプロフェッショナルを集めて「一番凄い(面白い)映像を観客投票で決めよう!」というイベント。今回のテーマは不良!!世紀末を恐怖のどん底に落とし続ける悪いやつらが歌舞伎町で大集会!笑いと恐怖と感動の3時間!面白映像・衝撃映像は当たり前!TVじゃそしてYOUTUBEでも決して見れない激ヤバ映像は癖になる面白さ!リピーター続出でプラスワン満員記録も継続中!普通のイベントに飽きたらデスマッチに迷わず来いよ、来たらわかるさ!

プレミア必至!当日コアチョコ限定Tシャツ付き前売り券を3000円で販売!セールも同時開催!予約メールを送ると抽選で非売品プレゼントも当たるぞ!


【司会】
DJ急行(秋葉原三丁目)
プチ鹿島(東京ポッド許可局)

【コメンテーター】
MUNE(ハードコアチョコレート代表)
【出演】
三澤藏六 (TV部門/尻プロダクション)
大坪ケムタ (AV部門/AVライター)
かに三匹 (韓国部門/韓国まんがまつり)
原口一也 (プロレス部門/映画野郎)
セラチェン春山&世界のPK 
(プロレス部門/セーラー・チェーンソー&大久保ビル財閥)
館長 (伝説部門/人間道場)
みち&ミスターX(ビーバップ部門/はだしのゲンプロダクション)

【新宿ロフトプラスワン】OPEN/18:00 START19:00
確実に手に入るお徳な限定Tシャツ付前売予約¥3000(サイズも明記して下さい) 
当日1700円(飲食別)
当日限定Tシャツは1500円で販売(売り切れ次第終了)
★予約特典で抽選でプレゼントあり
info@core-choco.com(お名前と枚数を明記で送信)
f0064573_5493884.jpg

是非とも、待ってます☆
[PR]
by oioioisa | 2011-03-20 05:50 | イベント
初体験 ~15,16,17,最終日~

あっという間の3週間が過ぎ、明日帰国です。
泣く泣く、現地スタッフみんなとまた近いうちに来ると
別れました。
たった、3週間だけど、毎日のように一緒に居ると
それはそれで、寂しいわ。

さて、南アフリカですが、
行く前のイメージと全くと言って程、
違ってました。

なんとなく、ジャングルという良く分からないイメージだったが。

それにしても、標識の意味が良く分からん。
f0064573_530540.gif

f0064573_5303615.gif

f0064573_5312253.jpg


これは、デパートの入り口なんだが。
f0064573_532223.jpg

・・・スケボー禁止、写真禁止の間に、
銃禁止って・・・。当たり前だよ。

そして、街の雰囲気。
f0064573_5321615.jpg

f0064573_5325994.jpg

f0064573_5331288.jpg

f0064573_5332043.jpg

f0064573_5334488.jpg

f0064573_5335622.jpg

f0064573_5342625.jpg

f0064573_5343692.jpg

f0064573_53596.jpg

f0064573_5352076.jpg

f0064573_5353542.jpg


大破しすぎ。
f0064573_536185.jpg

大破すな。・・・すみません。


そして、最後ということでジャングルに行きました。
f0064573_5362086.jpg

f0064573_5363397.jpg

f0064573_5373268.jpg

f0064573_5375012.jpg

f0064573_538432.jpg

キリンやら、ライオンやら。
f0064573_5364832.jpg

f0064573_537028.jpg


近っ
f0064573_5382511.jpg

f0064573_5384139.jpg


そして、なんといっても、初めてセグウェーに乗りました。
まさか、南アフリカで乗るとは。。。
f0064573_539114.jpg

f0064573_5391491.jpg

途中、キリンに追われるとは。
ゆったりだけれども、でかいから迫力がある。

そして、時間も少ないので、ファーストフードで食事。
・・・ファーストフードでこれとは。
f0064573_539535.jpg

さて、そんな感じでしたら、

南アフリカはとてもいい国でした。
もちろん、マッサージに行った際には、タイマッサージだが。
タイ人最高。

ん。

ということで、また行きます。

明日は、現地時間朝の9時に出て、
翌日の夕方過ぎに東京着。
・・・時差があるにしても、1日以上とは、苦痛。

日本の皆さま無事ですか。
ちょっと、状況が心配。通常通りという話しだが。

こちらでは、ニュースが一転。
リビアへの侵略ニュースOnly。
北アフリカの情勢は悪い。

さて、帰ってから色々忙しくなりそうだが、
また戻ってきます。

今回色々、お世話頂いた方を始め、
多々の人に出会い、日本人でも仲良くしてくれた皆さまありがとうございました。
一部、顔と名前が一致しませんが。
また、南アフリカへ行った際には、宜しくお願い致します。
f0064573_5443896.jpg


ではでは。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-20 05:44 | 南ア
時間が早い ~十四日目~

1日が早い。あっという間に過ぎゆく。
ようやく、こっちの生活にも慣れてきて、
普通になってきている。

こちらの街はやはり、ドラクエみたい。
ひとつの街とひとつの街の間が、草原だったり、
森だったりと。
この森を超えると、新たな街にたどり着く。
途中には、黒人というモンスターが現れる。
ひたすら、逃げる。
運の良さが高いのか、全て逃げ切れる。
まわりをかこまれたりしない。

ということで、今日は仕事終わりに、
イギリス人が住む家へ招待され行った。

向かう途中、やはり空は日本と異なり、
広く・大きく・澄み渡っている感じがした。
f0064573_11231951.jpg

さて、その家には若干6歳の女子がいて、日本語・英語がペラペラだ。
しかもどちらもネイティブ。
子供はかわいいね。

さて、見るからに日曜日のお父さんとなっていた。
f0064573_1123750.jpg

こんな明るいのに、時間は18時過ぎ。

それにしても、夢あるね~という家でした。

明るい時から、暗くなる時間が凄く短い。
明るいなと思って、席を外すとすでに真っ暗という感じである。
f0064573_11234647.jpg

月も眩しいくらいに光ってます。
f0064573_11235660.jpg

とはいえ、日本は変わらずの状況ですね。
ここまで、長いと終わりがいつになるのか心配が絶えない。
とりあえず、余震がまず終わってほしい。

今日の新聞の1面。
f0064573_11241771.jpg

・・・日本はどうなってんだ。

さて、明日は面接官だ。ん
[PR]
by oioioisa | 2011-03-17 11:24 | 南ア
Oh 外人のリアクション取得へ ~十三日目~

高所のせいで、頭が痛い。
と、今更ながら。

今日も静岡で大きな地震が起こったようで、
どうなってしまうのだろう。
今回は直下型。直球ですね。
皆さま、大丈夫ですか。

さて、こちらはとうとう本格的なスコールと出合いました。
それは凄い勢いで、一緒に雷も付いてきました。
f0064573_4491587.jpg


また凄いのが、ヨハネスブルクの通りが川化現象が発生する。
f0064573_4493284.jpg

合成写真じゃありません。

また、通常だとスコールが過ぎ去ったあと、
日本の台風が過ぎ去ったあとの台風一家のよう、晴れ渡るはずなのだが、
どうもこうにも、曇り空。
気分も一気に晴れないよ。
f0064573_4494697.jpg

道路状況もひどい物で、雨で砂・土が道路に乱れている。
そんな中だからもちろん渋滞です。
そして、警察は金稼ぎの為、違反を取りまくる。
こうやって、犯罪はなくなっていくのだろう。
・・・犯罪する人は、車になんて乗ってません、だと。
ガンがガンがと。

とはいえ、マンダラ像を横目に。
f0064573_449585.jpg


何かでタイという言葉をみたので、本日は
シンハーを呑みました。懐かしき微笑みの国。

とりあえず外人は、オーバーリアクション。
このリアクションを手に入れなければ。
わ~お・うっぷす。
このワードは使うよう気を付けていきます。

以上。

それにしても外がうるさい。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-16 04:50 | 南ア
スコール ~十二日目~

やっと、雨に巡り合いました。
夜中に急遽降り始めました。
ともかく、雷が凄い。
ところどころで、光り・大きな音を響かしている。

通常だと、1時間ほどで、止むような感じなんだが、
この日は、夜通しで振っていた。

そのせいで、朝からハイウェイはほとんど動かない状況。
・・・雨だけでいつもの3倍以上って。
事故も多発。
それだけ、雨の車の運転に慣れていない国だそうだ。

しょうがないと下の道で行くと、
木が倒れてたりと面白い。
f0064573_4381525.jpg


そしれ、帰りヨハネスブルクの街中を走りました。
もうそれは凄い。
いつもは通らない道を通ると、
黒人が溢れかえっている。
不通に車道にどんだけ人がいるんだ、という形で、
黒ずんでいる。
ホントゾンビ状態。
これは、ふとした瞬間に跳ねてしまいそうだ。
とりあえず、群がっております。
このシーンは必ず写真に収めたいと思います。
少し離れた場所
f0064573_4384270.jpg


f0064573_4385556.jpg


ということで、今夜はまた別の中華屋へ。
中には、中国人が多く、英語もチャイニーズなまりの英語。
あやしいと思われたのか、とてもはじっこにおいやられた。
すいているのに。
今日の中華はとてもおいしかった。
f0064573_4392276.jpg

優しい味でした。

呑気に飯食っている中、申し訳ないのですが、
日本は明日から本格的に停電ですね。
でも、現地はそれ以上に、とても大変で辛いかと思います。寒いと思います。
ようやく余震がやんだと思った瞬間、再到来ということですし。
死者の数も信じられない数に。
めげないでください。そして、皆さん、気を付けて下さい。

こちらでは、新聞でも一面を飾っております。
f0064573_4393462.jpg


そして
f0064573_4395325.jpg

あ、間違えた。

さて、足踏み洗濯でもします。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-15 04:41 | 南ア
フリー ~十一日目~

明日日本は、計画停電を実施とのこと。
いざ、電気がなくなるとどうなるのか。
3時間だから、然程問題はないか。
デーブすぺくたーは、江戸時代には電気がなかった。
みんな時代劇の主人公になった気分で過ごせばいい 笑

とはいえ、こちらは頻繁に停電になる。
はずなのだが、まだ停電に出会っていない。

そして、この時期ほぼ毎日スコールがあるというのだが、
スコールにもまだ巡り合えてない。
ついているというか。
ま、そのせいで空気が汚れて、空がボヤけて見える部分が多い。
こちらは、スコールで空気上の汚れをとるらしい。ホントか。

さて、今日は日曜ということで、仕事も早めに切り上げ、
外を歩いた。
交通の便が全くと言ってないので、(車も無し)
ホテル周りを歩くしかない。

ホテル周りは、白人外であり、危ない地域ではない。
子供すら、キックボードに乗っている。
こんなところを南アフリカだと全く思えない。
f0064573_4433060.jpg


f0064573_4434837.jpg


f0064573_4443397.jpg


f0064573_4444581.jpg


f0064573_445337.jpg


ちょっと白人外から見える遠くの例のゾーン。
f0064573_4452436.jpg


f0064573_4453875.jpg


f0064573_4455149.jpg


金を1つ下ろすにも、英語の意味が使い慣れない言葉が出てくるので、
混乱をする。

そして、今日はインド料理を食べに行く。
f0064573_4462423.jpg

※夕食ばっかのブログだが、昼間はシコシコ働いてます。
題名をToday's Dinnerに変えようかな。
とはいえ、やはり日本で食べるインドカレーとは全くと言って異なっている。
なんていうんだろう。インドそのもの。(インドに行ったことないけど)
日本で食べる料理はやはり日本人に少しでも合わしているのだなと
改めて実感。

さて、明日はどうなるのか。
とりあえず、日本に合わせて起床します。できるかな。
f0064573_4472232.jpg

・・・エロ本ではありません。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-14 04:47 | 南ア
サルボナ ~十日目~

あ、ズール語らしい。こんにちは。

さ、今日も朝からヨハネスブルク中心部へ。
時間が限られている為、土日もシコシコと。
さすがに土曜ということで、朝は車も人も少なく、
そんな中、初めて街中を写真を取りました。
f0064573_4524930.jpg


f0064573_45335.jpg


f0064573_4532013.jpg

ヨハネスブルクというより、南アフリカはもう車社会。
列車も走っていないようで。
タクシーといえば、無理やり1つの車に13,14人乗っているし。
但し、警察はいつでも目を光らしている。
金目的なのが目に見えているが。
ワイロ世界です。

ハイウェイは無料であり、そのせいで、
ハイウェイを歩く黒人たちが所々に目につく。
まぁ、直接下道を歩くよりは、もちろん早いが
そんなのありなのか 笑


噂先行なのか、やはり街を歩いている人たちは、
尋常なく何かしでかしそう。
もちろん、信号を停まる際には必ず窓は閉めております。
停まれば、相変わらずゾンビのようにみんな寄ってくる。
黒人の中指立てるのは、なんとなく迫力を感じる。

昼休みには、黒人にこれ呑んでみ、と
とても乳酸+塊があるミルクをもらった。
う~ん、微妙な味。

それにしても、黒人の英語は特に聞きづらい。
独特な発音。まぁ、正確に言われてもたいして理解できないが。

それより、日本は相変わらず余震が多いそうで。
こんな大惨事に、日本に居ないことを運が良いなと思う反面、
こんな時だからこそ、一体になれるのに、かやの外の感じで、
若干さみしくも思います。
皆さん、大変かと思いますが、頑張って下さい。
情報をくれた皆さんありがとうございました。
こちらの新聞でもニュースでもたくさんやっております。
テレビに関しては、一部の情報がループですが。
南アフリカの人達も心配してくれてました。


そういうことで、本日は日本食を 軽率 笑。
f0064573_453362.jpg

相変わらず、居酒屋メニューのような形。

さて、明日は夕方からは自由時間っぽい。
ともかく、街を歩こうか。
ガンを持たなくては。ガーン。
f0064573_4571664.jpg

・・・エロ本ではありません。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-13 04:53 | 南ア
はてながいっぱい ~九日目~

ようやくホテルに帰還し、テレビを付ける。
日本の地震・津波の映像がただただ流れている。
f0064573_3453496.jpg

字幕も会話も英語の為、これが日本?と疑ってしまう。
映像だけ見るとまるで、映画である。
なんか、凄い動揺している。


朝、ヨハネスブルクの街中に入り、メールのチェックをすると、
日本の会社から、
「地震発生、我が家の時計が落ちたそうです」
とのメール。
何を言ってんだろう 笑

と、のんきに見ていたら、ニュースサイトで凄いことになっている。
会社では、9階から階段で1階まで強制避難と。
東京でも大トラブル。
情報といえば、ネットしかないが、物凄く遅い為、今いち状況がつかめない状況です。
と、今日は終日黒人さんへのチェックの日だったので、
何だか心ここにあらず、言葉あんまわからずで、ダメな感じ。

終了後確認すると、、津波発生・原子力の漏れの警報など、
何が何だか分かりません。

電車も全部不通で、みんな歩いて帰るって。

未だに余震が続いているとは。

こちらは、何も変わらず穏やかに盗みが多発しているのに。
f0064573_3455961.jpg

とりあえず、みんな無事でいるようで、安心。
皆さま、頑張って下さい。
だけど、1000人を超える見込みの死者とは。

ただ、未だに実感がわかず、どうしたらよいか分からない状況です。

とりあえず、中華でも食べます(のんき)
f0064573_3461463.jpg

日本の人の声が聞きたい気分です。
とはいえ、意外と大騒ぎではないのかも。
んなことないな。
f0064573_3463569.jpg

・・・エロ本ではありません。
[PR]
by oioioisa | 2011-03-12 03:46 | 南ア
High High voice ~八日目~

外人の女性は基本的にかわいいな。
顔がとか、体系とかじゃなくて、雰囲気が。
しゃべってても急に声を高くして、何かのものまねしたりと、
リアクションが素晴らしい。
普通にやるから、普通に何かいい。

さて、本日もいつも通り、塀の中へ。
その前に、ホテルから見渡す景色。
f0064573_4331839.jpg

塀の中で、昼休みに、黒人の若い奴とサッカーボールを蹴り合う。
ホント囚人な気分。
って、お前23のくせに子供いるのかよ。
36歳の女性は、大学2年の子供がいるって。
素晴らしい国だ。

塀の外の家には、不法侵入というより、無断で住んでいる、ボロボロの家がある。
今日も、黒ちゃんが洗濯物を干してた。

というこで、本日も風に当たりながらハイウェイを。
f0064573_4333625.jpg

でも、普通の道を走っていると、ホームレスが突っ込んできそうだったり、
ゴミ集めの少年が車の窓をたたいてきたり、
ペンキで顔を塗った窓ふきのおっさんがいたり、
新聞を押し売りしているにいちゃんやら、
わけわからない状況。

やはり、貧富の差が激しすぎるのが目に見える。

さて、本日のディナーは、日本食レストランへと言った。
オーナーが78歳のおばあちゃんで、
「いやぁ、タイ行ってカレー喰って、あたって、4kgも痩せちゃったよ」
だって。

料理が日本の居酒屋のような感じだった。
f0064573_4335466.jpg


餃子は日本の餃子でした。
f0064573_434136.jpg

そして、スーパーへ。
あ、安い・・・わけではない。
そんな日本と価格が変わんないということでびっくり。
ここには、貧富の貧は全く来れないという。
また、面白いことに、スーパーにはワインはいっぱい売っているが、
ビールは売っていない。
ビールを売るには免許が必要らしい。
なんか色々と難しいな。

ただ、英語は必要だと更に、毎日実感するこの日々。
あ~、部屋にあった雑誌。・・・エロ本ではありません。
f0064573_4371956.jpg

[PR]
by oioioisa | 2011-03-11 04:35 | 南ア