<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
タイに帰りたい -百九十五日目- SS

今日は車のスピードメーターが、止まっても80kmをキープしてました。
初めて、高速でスピードメーターが180kmを超えました。

さて、最近夜中に目を覚ますことが多いです。
寒いです。
たしかこっちは夏のはずだが、
毛布に掛け布団。
昼間は暑いのに、夜は。
ここは砂漠か!!
たまに止まるけど、しっかり水は出ます。

今日は、TBにかかってた子が帰還しました。
TB = 結核
おいおい、結核なんてなんか久しぶりに聞く言葉だよ。
あれって、うつるらしいから、気をつけなきゃ。
くわばらくわばら。
といいつつ、何も気にしてません。
まぁ、完治だから大丈夫だろう。
といっても、2か月で復帰って、ホントに結核だったのだろうか?

さて、タイ料理屋に行きました。
タイと言えば、原点です。
f0064573_3594956.jpg

f0064573_3595959.jpg

もー、5年前になるのか。

とはいえ、中華街の端っこにあるタイ料理屋。
そもそも、なんで中華街の中なんだろ?
タイなのに。
f0064573_401615.jpg

店に行くと分かります。
シェフがタイ人でその旦那が香港人。
あ、そーいうことね。
f0064573_403180.jpg

やっぱ、タイ料理は上手いわ。
ちょっと、上品な感じだったのが、しっくりこなかったが。

そんな感じ
[PR]
by oioioisa | 2012-01-20 04:00 | 南ア
日常ですな -百九十四日目- SS

車が軽く故障したのかな?
スピードメーターが、止まっている状態で40km。
スピード違反が意外と厳しい国だから厳しいな。
捕まると4000円近くも取られるわ。
あ、日本に比べたら安いもんか。

さて、飯を作る元気のないので、
f0064573_314151.jpg

飯はこんな感じ。

外国ですな。

それにしても、蠅が凄い。
やっぱり、夜に電気を付けると
ブーンブーン飛んできてやがる。

ハエ叩きがこんな便利だったとは、と
予め実感しますわ。

今は、蚊取り線香を探してます。

やっぱり埃っぽい国だわ。
一日窓開けっぱなしだと埃が溜まっている気がする。

そんな感じ。
[PR]
by oioioisa | 2012-01-19 03:14 | 南ア
SAPS -百九十三日目- SS

疲れやすい、酔いやすい。
標高が高いせいか、空気が薄い。
・・・実感はわかないが。

それで、10日くらいで身体の中の空気が入れ替わって
そうなるらしい。

逆に、こっちで普通に生活できたら、
日本帰れば、ジャンプ力が2倍になるかも・・・。

ってのは、夢の話でした。


もちろん、こっちでは揚げ出し豆腐にもれなく、
スプーンがついてきます。
f0064573_2291354.jpg

しかも甘い。

黒人だらけの板前さん、これはこれで面白い。
f0064573_2292775.jpg

やっているフリなのか。

警察に書類を取りに行ってきました。
SAPS = South Africa Police Service

なんか、全てアナログでしたわ。
いつ、強盗やならず者が襲ってくるのか期待したが、もちろん何もないわ。
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2737713/5919027
最高。

にしても、指紋取られたけど、
絶対あの取り方では、自分って判断されない自信がある。
黒人に指を抑えられ、全部の指採られたが、
グリグリしすぎで、何かよく分からない。

その後、なぜか粉を渡される。
ん、これで手を洗えか?
とりあえず、粉をこするが黒いのが取れる訳がない。
で、何度もチャレンジしていると、
それを持って、この先にあるトイレにいけだってさ。
最初に言えよ。

・・・案の定、トイレには別の石鹸がおいてありました。
よく分からん。

そんな感じ。
にしても、ポリスサービスにいる、警官は暇そうだな。
f0064573_2294666.jpg

[PR]
by oioioisa | 2012-01-18 02:29 | 南ア
不安定? -百九十一日目- SS

こっちは、雨季なんかな。
一応、真夏でもそんな暑くなく、夕方以降には毎日のように、
雨が降る。
一昨日なんて、ヒョウが降ってきてて、ホント窓が割れるのかと思ったわ。
雨が降ると、ネット接続が悪くなる。
家に帰るころに雨が強くなるので、イー迷惑だ。

昨日は昨日で、横のパキンが暴れだしてて、
ファッキンやら、シットやら、めっちゃうるさかったわ。
ドアをバンバンやって、いつこっちに被害が来るか心配だったわ。

さて、先日は韓国料理を食べに。
こっちには普通にユッケがおいてあった。
もちろん、注文。上手かったわ。
f0064573_1512661.jpg

一部の日本人は危ないからって、食べなかったけど、
飯なんてなんでも危ないから、大丈夫です。

昼間は、プールサイドで電話なんて優雅な国ですな。
f0064573_151383.jpg

平日だぞ、姉ちゃん。

都会の中に緑ありですか。
f0064573_1515885.jpg


で、これは何なんだろうね。
南アフリカで売っている
出前一丁で
説明は中国語。
f0064573_1521641.jpg

f0064573_1522648.jpg

そんな感じ。
[PR]
by oioioisa | 2012-01-16 01:52 | 南ア
やっぱり黒いわ -百八十二日目- SS

さて、久しぶりに戻ってきて、豪華に朝マックと行きますか。
とのことで、久しぶりの黒い人には、さすがに違和感を持ちます。
f0064573_4391552.jpg

さて、約3週間ぶりだけれども、全く英語が分からなくなるね。
日本に帰国したのは、約半年ぶりだったけど、
空港に降りた瞬間に感覚が戻ったけど、やはりこちらは難しいな。

若干、怖さも持ちますわ。

今さっきも、パン・パン。
と、銃声のような音が。。。

でも、パンの後に、パーンがあったから、
多分花火だろう。
まぁ、それらしいのは窓から見えないけど。。。
きっと、反対側なんだろう。

そんな感じで、イングリッシュティーチャーは更におばさんへと変更されてて、
なんで、オレは若い先生に辿り着かないんだろうと。
めっちゃ早口だし。白髪の団地のおばさんかな。


そんな感じ。
[PR]
by oioioisa | 2012-01-06 04:39 | 南ア
バタバタな帰国 -百八十日目- SS

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ということで、あっという間の日本滞在が過ぎ、
無事ヨハネスブルクに帰ってきました。

とはいえ、もの凄くバタバタしていて、
1週目:シンガポール、2週目:大阪、最終週:東京みたいな。
色んな人にあることが出来ず、また会ってもそんな話せず申し訳ないです。
次は、5月末には帰る予定でいるので、その時にはぜひ。

バタバタっとしていたけど、色々なことが色々と進んで、いい状況です。
まぁ、会ってゆっくり話すことができなかった部分は寂しいが。

久しぶりに会う家族も色々と変わっていて、家族の周りの友達は相変わらず元気で安心しました。
余命1年と出発前に宣告されていた人も、そんなことを吹き飛ばして元気でした。

さてさて、今年は引き続き英語でもガンバローかな?
と、こっちで趣味でも探そうかな?
なんか、ネットでできる仕事があったら、待ってます☆(PG含め)

そして、今年の1月・2月・8月と友達の子供が産まれるなどいい情報も。

やっぱり、変わってない部分もあり、変わっている部分もあるが、
久しぶりに会っても何も変わらない関係でいきたいね。
全員そーでなくてもいーけど、仲が良い人たちとは。

そんな感じで今年もよろしくです。
シンガポール:ラッフルズホテル
f0064573_2133543.jpg

シンガポール:マリーナベイサンズ
f0064573_2134694.jpg

f0064573_2135676.jpg

f0064573_2141856.jpg

シンガポール:ユニバーサルスタジオシンガポール
f0064573_2143014.jpg

f0064573_2144218.jpg

シンガポール:マーライオンタワーからの景色
f0064573_2145641.jpg

大阪
f0064573_2151146.jpg

浅草橋

[PR]
by oioioisa | 2012-01-04 02:15 | 南ア